公益財団法人稲盛財団(理事長 金澤しのぶ)は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために公演等の中止またはキャンセルを余儀なくされた文化芸術活動に対し、公益社団法人日本芸能実演家団体協議会の協力を得て、支援を実施することにしました。文化芸術活動に携わる多くの人びとが事業存続の危機にある中、この支援がこれまで培われてきた文化芸術の灯を絶やさぬための一助となることを願っています。
支援の概要
1. 名称
稲盛財団文化芸術支援プログラム
2. 目的
新型コロナウイルス感染拡大防止のために公演を中止またはキャンセルされた実演芸術団体およびプロダクション、スタッフ会社、企画制作会社等の実演芸術関連企業の活動継続、次なる創作・公演準備のための資金を支援します。
3. 対象
演劇、音楽、舞踊、演芸、伝統芸能、スタッフなどの実演芸術団体等で、2020年3月、4月の2か月間に500万円以上の機会損失があった団体
*詳細は下記より募集要項(PDF)をダウンロードしてご参照ください。
4. 支援額
総額3 億円(1,000 万円:10 件、500 万円:40 件)
*支援金額は、審査によって決定いたします。(申請者は指定できません)
また、応募状況によっては件数および金額の配分を変更する場合があります。
5. スケジュール
募集期間 4 月28 日(火) 15:00 ~ 5 月17 日(日)
支援金交付 6 月上旬(予定)
*決定した支援先は稲盛財団のホームページで公表する予定です。
6. 申請方法
下記の申請書フォーム(Excel)をダウンロードし、募集要項(PDF)にしたがって、必要事項を記入の上、その他必要な書類のPDFファイルとともに、下記E-mailアドレスに添付して送信・申請してください。
E-mail: forarts[at]inamori-f.or.jp([at]は@に変換してください)
件名:稲盛財団文化芸術支援プログラム
7. 審査体制
日本芸能実演家団体協議会内に設置される稲盛財団支援プロジェクトの協力を得て、審査を行います。
8. その他
緊急事態宣言下での迅速な審査および支援実施のため、応募資格や審査基準などの個別のお問い合わせには対応致しかねます。