InaRISフェローシップは、好奇心の赴くまま、存分に壮大な研究に取り組むべく1人につき10年間継続・総額1億円の助成を行う研究助成プログラムです。2025年度のInaRISフェローシップについてお知らせいたします。
募集対象研究
2025年度のInaRISフェローシップでは、下記内容に関わる研究を募集いたします。
数学の深化と展開
数学は、文明の最深部にあって科学全体の基盤をなす学問分野です。具体的な事物を離れて思索の中で育まれるのが数学理論で、多くの場合、数学独自の問題を探求する中で生まれて来ました。そうして生まれた数学理論が、現実の世界の構造を見事に描き出すという例を我々は幾つも見てきました。また、創出者が思いもしなかった方法で数学理論が役立っている例も数多くあります。その不思議さが数学という学問を支えています。現代の世界は、社会・産業の変化、コンピュータとネットワークの発展、蓄積され続ける巨大データ群のなかで、大きな変貌を遂げつつあります。この世界を捉え直し自然や社会の構造を明らかにするために、新しい発想を生み、その理論を確立し、さらに実現へと導く数学的手法は、人類社会の維持にとってますます重要になりつつあります。その意味で、新しい数学理論の構築は、未来の社会基盤を変える大きな力になる可能性があるものです。数学の大きな課題に挑み、それを解決する中で、新しい数学理論の構築を目指す革新的な研究提案、あるいは、他分野との融合領域の開拓において、学術的な価値、あるいは、人や社会への有⽤性の観点で、卓越した研究提案を募集します。
- 数学の問題の探求と新しい数学的概念と問題の創出
- 自然や社会を捉えるための新たな数学的手法の創出
- 数学と生命科学・情報科学などの分野の学際領域開拓
申請受付の開始は2024年5月下旬を予定しております。申請資格など詳しい情報は、InaRISのページをご覧ください。
公募説明会
受付開始に先立ちまして、下記日時にてオンライン公募説明会を開催いたします。プログラム内容や募集対象研究等について、稲盛財団の職員が説明いたしますので、この機会にぜひご参加ください。【終了しました】
日時
2024年4月2日(火)14:30~15:30 |
2024年4月4日(木)14:30~15:30 |
申込方法
下記フォームにてご登録ください(*は必須入力項目です)。
関連情報
本件のお問い合わせ
公益財団法人稲盛財団 助成部
inaris[at]inamori-f.or.jp([at]は@に変換してください)