個人情報保護基本方針
公益財団法人稲盛財団は、個人情報の重要性を認識し、その保護、適正な取扱いの徹底をはかることは、社会的責務であると考えます。当財団は「個人情報の保護に関する法律」及びその他の個人情報に関する法律を遵守し、自主的に管理体制を確立するとともに個人情報保護方針を定め、これを実行してまいります。
1. 個人情報の取得
当財団は、ご本人から直接個人情報を取得する場合、利用目的を明確化し、適正な範囲内および手段によって、個人情報を取得します。それ以外の方法で取得する場合、別に掲げる利用目的の範囲内で、個人情報を取得します。
2. 個人情報の利用目的
取得した個人情報は、当財団の業務上必要とされる合理的な範囲内で必要な限りにおいて利用します。
3. 個人情報の安全管理
当財団は取得した全ての個人情報に対し、不正アクセス、盗難や紛失、破壊、改ざん及び漏えい等を防止するため、適正な管理及び必要な予防・是正措置を講じます。
4. 第三者への提供
以下の場合を除き、個人情報を第三者に提供しません。
1) 本人の同意がある場合
2) 生命、身体、財産の保護のため、あるいは公衆衛生の向上等のために必要な場合であり、ご本人の同意を得ることが困難である場合
3) 国、地方公共団体等の調査等のために協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
4) 利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報の取扱いを委託する場合
5) 合併その他の事由によって事業の承継が行われる場合
6) 法令に基づく場合
5. 保有個人情報の開示、訂正、削除等について
当財団は本人から、「個人情報の保護に関する法律」に規定される個人情報の開示、利用目的の通知、個人情報の訂正・追加・削除、個人情報の利用停止・消去・第三者への提供を求められた場合、請求者が本人であることを確認した上で適切、迅速に対応します。また、代理人による求めの場合、本人との間の代理権を確認した上で適切、迅速に対応します。
6. 開示等の請求手続き及び問い合わせ窓口について
開示等の求めを行う場合は、開示等の申請者が本人である、あるいは代理権を所有する者であることが確認できる書類を同封し、下記お問合わせ先住所にご郵送下さい。
7.「法令遵守の体制と取り組み」の継続的改善の実施
当財団は、取得した個人情報保護の方針、体制、社内規定、実施等について当財団の事業内容の変化、法令・社会及びIT環境の変化等に対応し、継続的に見直し、改善を行います。
当財団の個人情報保護に関するお問い合わせ先
公益財団法人 稲盛財団 総務部
〒600-8411 京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620番地 COCON烏丸 7F
TEL. 075-353-7272
admin@inamori-f.or.jp
個人情報の利用目的
当財団が取得する個人情報は、当財団の事業活動(「京都賞」顕彰事業、研究助成事業、各種社会貢献活動、講演会等各種イベント運営関連)において、次の目的で利用いたします。
【お客様の個人情報】
1) 京都賞推薦依頼の送付および受賞者報告書の送付
2) 研究助成事業に関する募集要項の発送および審査結果の通知、助成対象者への各種連絡
3) 審査業務に関する資料送付
4) 理事会・評議員会、その他各種イベント案内の送付
5) 京都賞に関する各種イベントの案内状、ならびに座席票または入場票の送付
6) 研究助成事業に関する各種イベントの案内状の送付、ならびにイベント出席者に対する礼状等の送付
7) 講演会等のイベントの開催案内、ならびに座席票または入場票の送付
8) 財団ニュースレター等各種案内冊子、印刷物等の送付
9) 各種お問合せへの回答
10) お客様の個人情報を取得する際に明示した目的
11) 上記の目的に付帯する業務
【財団理事、監事、評議員、名誉総裁、特別顧問、委員の情報】
1) 財団パンフレット等の印刷物、財団ウェブサイト上での役員名簿掲載
2) 公益財団法に基づく権利の行使、義務の履行
3) 財団からの各種連絡、案内の送付
4) 上記の目的に付帯する業務
【入団希望者の個人情報】
1) 当財団に入団を希望される場合の採用選考
2) 入団希望者に対する各種連絡
3) 上記の目的に付帯する業務
【財団職員の個人情報】
1) 人事労務管理および経理、総務等の業務上の確認、各種連絡
2) 各種社会保険、税の納付等各種手続き
3) 職員の個人情報を取得する際に明示した目的
4) 上記の目的に付帯する業務
個人情報に関する照会・訂正・削除等について
当財団にご提供いただいた個人情報に関する照会・訂正・削除等については、以下のように、ご請求いただきますようお願いします。
1. 事業者の名称及び個人情報管理責任者
公益財団法人 稲盛財団 事務局長 竹之内勇人
〒600-8411 京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620番地 COCON烏丸 7F
TEL. 075-353-7272
admin@inamori-f.or.jp
2. 個人情報に関する照会・訂正・削除等について
(1) ご請求方法
個人情報に関しての照会(開示)、個人情報に関しての追加・訂正・削除、利用目的の通知、利用停止・消去・第三者提供への禁止をご請求される場合は、当財団所定の「請求書」に必要事項を記入し、下記のご本人・代理人を確認することができる書類(下記のいずれか1つ)を同封し、当財団へ送付いただきますようお願い致します。
PDF 照会、追加・訂正・削除、利用目的の通知、利用停止等請求書 (PDF:71KB)
(2) ご本人の確認・代理人の確認
請求される際には、ご本人であることを確認するために、次の書類のいずれか1種類を請求書に同封いただきますようお願いします。
・運転免許書(写) ・健康保険証(写) ・写真付き住民基本台帳カード(写)
・パスポート(写) ・外国人登録証明書(写) ・年金手帳(写)
※代理人の場合は、請求されるご本人からの委任状(ご本人の実印を押印)および印鑑証明書の原本を追加して同封下さい。
(3) ご請求にあたって
・ ご請求時にかかる諸費用については、請求ご本人がご負担いただきますようお願いします。
・ ご請求に際して提供いただいた個人情報については、ご請求への回答にのみ利用し、利用後速やかに消去致します。
・ ご本人の確認・代理人の確認のために同封いただいた書類については、返却いたしませんので、あらかじめご了承下さいますようお願いします。