何の役にも立たなさそうなテーマに投資いただきありがとうございます。専門外の人にも面白いと思ってもらえるような研究を行っていきたいと思います。
繰り返しゲームは長期的に相互依存の関係にある複数のエージェントの合理的な意思決定を分析する際に用いられる。近年、この繰り返しゲームにおいてプレイヤーの利得を一方的に制御するゼロ行列式戦略が発見された。しかしながらゼロ行列式戦略の数学的な性質や有用性には未解明な部分が多かった。本研究では、(1)ゼロ行列式戦略の存在条件の特定、(2)ゼロ行列式戦略の利得制御能力の拡張、(3)ゼロ行列式戦略を用いた模倣行動の有用性の解析、の3つを行った。これらの成果はゼロ行列式戦略の性質の理解を一歩進め、その概念の社会的な使い道を提案するものであると言える。
Ueda M (2022) Necessary and Sufficient Condition for the Existence of Zero-Determinant Strategies in Repeated Games. J. Phys. Soc. Jpn. 91, 084801. https://doi.org/10.7566/JPSJ.91.084801
Ueda M (2022) Controlling Conditional Expectations by Zero-Determinant Strategies. Oper. Res. Forum 3, 48. https://doi.org/10.1007/s43069-022-00159-3
M. Ueda (2023) Unexploitable Games and Unbeatable Strategies. IEEE Access 11 5062-5068. https://doi.org/10.1109/ACCESS.2023.3235922
理工系領域